新型コロナウィルスで亡くなられた方の火葬およびそのご遺族の火葬場の利用について
令和2年8月20日上越市役所より、文章にて葬儀社へのお知らせがありました。
今回はその文章をもとに、上越市内で新型コロナウィルスに感染して亡くなられた方の火葬とご遺族の火葬場の利用に
ついてお知らせします。
火葬時間について
通常上越地域では、火葬場での火葬時間の予約に関しては葬儀社がご遺族とご相談して行っていきます。
新型コロナウィルスで亡くなった方の火葬に関しては、感染予防のため火葬時間を上越市福祉課の方で調整する
ことになっています。
葬儀社より、火葬場の予約の連絡をする際、新型コロナウィルスで亡くなられたまたは、その疑いがあるご遺体で
あることを伝え、その後火葬時間を調整するということなると想定される。
※令和2年8月22日現在で、上越市内で新型コロナウィルスで亡くなられた方はおりません。
すでに上越斎場では、新型コロナウィルスで亡くなった方の火葬時間に関しては、午後4時30分からの火葬、
または、午後2時以降の火葬予約が入っていない日で調整するとなっている。
※上越斎場は通常の火葬の受付時間は午後3時までとなっている。
ご遺体の火葬について
故人との炉前でのお別れ、焼香は不可とし、棺が斎場に到着後はそのまま炉へ移す。
見送りをする場合は、ご遺体への接触は不可とする。
また、ご遺体は非透過性納体袋に納められているが、それは開封しない。
火葬場の担当者は、マスク、ゴーグル、ビニール手袋の着用、場合によっては防護服を着用して対応する。
火葬終了後は、斎場職員により、炉前ホール、告別ホール、収骨室およびトイレなどの消毒作業を行う
ご遺族の火葬場利用について
新型コロナウィルスで亡くなられた方のご遺族の斎場への来場は最小限とする。
来場される方には、斎場入場時に手洗いまたは消毒、マスクの着用をお願いする。
火葬中に待合室、待合ホールなどの利用は不可とする。
※感染が疑われる濃厚接触者および体調のすぐれない方の斎場への来場は控えていただく。
遺骨の収骨について
新型コロナウィルスで亡くなった方のご収骨については、基本的にご遺族は立ち会わず葬祭業者立会いのもと
斎場の収骨担当者行う。
ご遺族、葬祭業者の了承があれば、斎場の収骨担当者のみで行う。
以上が、上越市役所からお知らせがあった内容です。
新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、とても厳重な対応となっています。
上越地域では、実際にこのような対応をしなければならない事態が発生しないことを祈るばかりです。
© Komorebino Mori. All Right Reserved.